お問い合わせはこちら
教育は 一人のために生まれる。
	家で勉強できない、中だるみをしてしまった人のために、勉強の仕方が分からない人のために、解き方を理解させ、自分で考えるクセをつけさせる塾。一人ひとりの大いなる可能性を信じているから、その可能性を発掘し、ともに育むことが、ラピス ド エコールの使命です。
あなたは、なぜ家では勉強できないのでしょうか?

あなたは、なぜ家では勉強できないのでしょうか?

英語が分からないから…。
数学が分からないから…。
勉強が(仕方が)分からないから…。

ラピス ド エコールは、
受験英語に強い塾です。


まずは『英語』。

高校受験、大学受験に関わらず
必須教科です。
英語をやるから、
日本語力が上がります。

日本語力が上がるから、
思考力が深まります。

思考力が深まると、

洞察力と筋道を組み立てる力が上がります。

洞察力が上がると、
理数科目も不思議なくらい解け始めます。

英語を鍛えることは、
全教科・科目の強化につながるだけでなく、
人間力が広がります。

英語を通して、語い力を豊かにし、
「考える人」を育て上げる。


これが、ラピス ド エコールの強みです。

品詞がわかり5文型が見抜けると、英語がわかります!

品詞がわかり5文型が見抜けると、英語がわかります!

なぜ英語ができないのか、何が悪いのかわからないまま丸暗記でなんとか乗り切っている中学生、高校生が多く見受けられます。
これでは定期試験のような範囲の決まっていれば乗り切れても、応用力が必要とされる大学受験、高校受験には対応できません。
英語がわからなくなってしまった中学生・高校生のほとんどが、実は品詞の機能と5文型を理解していないのです!
文型がわかれば文を正しく分析し、速く正確に英文が読めるようにもなります。ラピス ド エコールでは5文型の理解を基盤として、

  • ・英語長文はどうすれば、読めるようになるのか
  • ・英単語はどのように覚えれば、忘れにくいか
  • ・英文法はどのように勉強すれば、深く理解できるのか

といったところを指導しています。
特に「英語長文はどうすれば読めるようになるのか」が最も大切なところ。なぜなら受験生のセンスの差が最も大きく出てしまう部分だからです。
集団授業ではここまで踏み込んだ指導はなかなか難しいため、「自力で」英語長文が読めるようになった一部の受験生しか思うように英語の成績を伸ばせていないのではないでしょうか。
ラピスド エコールでは英語が苦手な人には、「言語力」も鍛え、受験英語での得点力を徹底的に鍛えます。

ラピスドエコールが対象としている生徒

こんな中学生、高校生の成績を跳ね上げ、逆転合格をつかませます!

ラピス ド エコールが
対象としている生徒は、

  • ・成績が上がらない
  • ・家で勉強ができない
  • ・中だるみで勉強しようと思えない
  • ・サボり癖があり家で勉強できない
  • ・家で机に向かっているが、勉強がはかどらない
  • ・何をどう勉強すればいいかわからない
  • ・学校の先生に「このままの成績ではまずい」と言われた
  • ・学校のテストの点数が悪く、個別指導塾に通い始めたが全く成績が伸びなかった
  • ・普段は勉強せず、試験直前になって慌てて宿題に取り掛かり、とりあえず1回だけ解いて分からない問題はほとんど答えを丸写しして提出して、他の試験勉強は殆どやらずにテスト結果がボロボロ

成績が悪い生徒の大半は
家で勉強できません。

そんな生徒が個別指導塾に通ったところで家で勉強できるようにはならず、「塾の短い指導時間=総勉強時間」となり、成績は一向に上がりません。 そこでラピス ド エコールでは、塾での滞在時間を大幅に伸ばすことにより、点数を上げるために必要な勉強量を確保します。滞塾時間で完結かつ成績アップを目指しているため、塾に来てマイペースにタラタラと勉強してもらっては困ります。時間内に「できる」ようになるために、効率のよい勉強法を習得してもらいます。ラピスで必要な勉強時間を確保することにより、定期テストにて安定した高得点を獲得で きるようにします。

「できる」ようになるために
勉強法から徹底的に指導!

集団授業では、学校以上の内容の予習に力を入れています。一方、個別指導では、既習範囲を「わかる」ことに重点を置いています。成績不振で塾に通っている生徒には一人ひとり「わかる」まで講師が教えてくれるため、個別指導塾が人気です。しかし、個別指導で徹底している「わかる」状態になっても、成績は上がりません。なぜなら、生徒が自力で問題が解けないからです。短い指導時間では、生徒を自力で「できる」状態に出来ないので、自分では「分かってた。」はずなのにテストの点数は悪いのです。ラピス ド エコールでは、「わかる」よりも「できる」に重点を置いています。生徒が「できる」を重視し、時間の中で生徒が自力で「できる」状態するための個別指導を行ない、そしてさらに、演習によって当たり前にできるようにすることで安定して高得点を取れるようになるのです。

各生徒・各中学・各高校に
最適の定期テスト
対策カリキュラム

定期テスト対策では、各学校で科目の進度、難易度、重点が異なるため、生徒が受ける定期テストにあわせた対策がますます必要となります。 そこで、ラピス ド エコールでは、各個人、各学校にあった最適な定期テストの対策を個別に行います。もちろん、生徒にしかわからない細かいテスト対策情報が多々あるため、生徒と一緒に学習カリキュラムを計画し、効率のよい勉強で好成績に導いていきます。「通常授業のみでのテスト勉強ではすこし不安…」という生徒には、「テスト対策講座」を追加で受講していただき、勉強時間の充実と、対策プリントで自力で「できる」の確認、さらに学校の課題教材の問題の解き方、疑問点の即時解決をできるようにしています。

塾長あいさつ


あなたの笑顔が見たいから
一緒に音楽を聴いたり 絵を描いたり テニスをしたり
ケーキを食べたりする あなたの笑顔を思い浮かべる
それでもラピスを選んだ
一番見たかったのはあなたが、あなたの足で、
あなたの目標に辿り着いた時の笑顔だから。
それまで、あなたとともに歩いていく。
あなたの心が折れぬようしっかりあなたをサポートしながら…。

Lapis de Ecole 
塾長 天野 由紀

あなたの笑顔が見たいから
一緒に音楽を聴いたり 絵を描いたり
テニスをしたりケーキを食べたりする
あなたの笑顔を思い浮かべる
それでもラピスを選んだ
一番見たかったのはあなたが、
あなたの足で、
あなたの目標に辿り着いた時の
笑顔だから。
それまで、あなたとともに歩いていく。
あなたの心が折れぬよう
しっかりあなたをサポートしながら…。

Lapis de Ecole 塾長 天野 由紀

ラピス ド エコール 外観 ラピス ド エコール 外観

個別対応進学塾
ラピス ド エコール

教室のご案内

コースのご案内

体験授業募集中 体験授業募集中
すべて見る

お知らせ

すべて見る

ブログ

教育とは、教えるだけでなく育むことだから、

体験授業募集中