お問い合わせはこちら

ブログ

お知らせ

2021.1.17

おススメの英単語本


ラピス文庫から、おススメの「英単語の語源図鑑」のご紹介。

著 清水健二 すずきひろし

 

語源学習法とは、英単語を構成する「パーツ(語源)」ごとに分けて捉える方法。

語源パーツには3タイプ

「接頭辞」 「語根」 「接尾辞」

 

例えば、

接頭辞のcoは、英語のwith やtogether に相当するラテン語に由来し、

「共同の(に)」「相互の(に)」という意味を持ちます。

また、これらは「完全に」の意味になることもあります。

 

collaborate

= co(共に)+ labor(労働)+ ate(動詞に)

⇒一緒に働く =(動)共同で働く、共同研究する

 

consent

=con(共に)+ sent(感じる)

⇒共に感じる =(動)同意する

(名)同意、許可、一致

 

competent

=com(共に)+ pet(求める)+ent(形容詞に)

⇒競争し合うことができる =(形)適任の、有能な

 

「語源の意味が理解できれば、英単語の綴りは、もはやただの記号ではありません。」

なるほど、納得です!

 

イメージと慣れは必要ですが、ずっと覚えやすい!!

僕の学生時代に、この本があったらもっと効率的に多くの英単語を覚えることが出来たのにな。。。と

思わずにはいられません。

ちなみに、“competent”。覚えるのに苦労した英単語の一つでした。

体験授業募集中
体験授業募集中