お問い合わせはこちら

ブログ

お知らせ

2021.9.22

お月見

日々のまにまに

昨日は、中秋の名月でした。

残念ながら、この辺りは小雨で、

お月様を拝顔することはかないませんでした。

けれど、早い時間はお月見泥棒さんたちが、

ワイワイ言いながらお菓子を貰いに、

通りを闊歩していました。

全国的ではないらしいのですが、

お月見に添えるお団子、季節のものを

子供たちがこっそり頂きに参上する。

という風習がこの地方は残っています。

袋一杯に詰めたお菓子の戦利品を、

集まってほうばるのも又楽しいらしく、

子供にとっての一大イベントです。

低学年のグループだと後ろからお母様たちが

ついて回られています。

お菓子をめぐる兄弟姉妹、

友達との弾んだ会話も垣間見えて、

ハロウィンよりずっと趣がある気がします。

明日は秋分。

つるべ落としのごとく、

陽の暮れが早くなってきました。

季節の変わり目ですが、

お変わりありませんように…。

子供たちは、中間テスト対策に追われています。…。

 

 

体験授業募集中
体験授業募集中