お問い合わせはこちら

ブログ

お知らせ

2021.2.2

節分

空のまにまに

今日は、なんと、節分です。

2月2日が節分になったのは、124年ぶりとか…。

生きている間にそうゆうこともあるんだなぁ。

すっかり、節分は2月3日だと油断していました。

ラピスの節分は、天野家の伝統行事を引き継いで、

毎年派手に豆撒きします。

家中の電気を消して真っ暗にし、窓は全開放して、

豆のぶつけ合いです。手持ちの豆がなくなったら終了。

受験生が中心で、声出し、笑って、スッキリするみたい。

鬼を追い出したら、再び鬼が入ってこないように、

すぐ窓を閉めます。

そして、大掛かりな掃き掃除。

もう、部屋中大豆の香りが立ち込めています。

終わったら、みんなでその年の吉方角を向き

恵方巻をほう張り、年の数だけ豆を食べます。

というのが、毎年の一イベントなのですが、

今年は出遅れてしまいました…。

どこにももう豆撒き用の豆が売っていません…。

あ~ごめんなさい。

それに、今年は入試が早くて、今日も、明日も、明後日も

の子が多いから、ちょっと羽目外せない。

入試が一段落ついたら、なんかしたいね!

コロナだから外で…。

明日は立春。

春が近づいてきました!!

体験授業募集中
体験授業募集中