お問い合わせはこちら

ブログ

お知らせ

2021.5.10

ケミカルハーツ

立て続けに、虹を見ました。

私は、虹を見つけるのが得意です。

虹の出る条件ご存じですか?

①雨と晴れの境目に立つ。 

②影ができるくらい強い太陽を背にする。

③自分の影が見える方向の空を見る。

雨が降る場所には必ず端があり、

雨と晴れの境目にいる時に虹が見えます。

そして、太陽の光が影を作るくらい明るい時、

影が見える方向の空に虹が浮かびます。

時間帯は、太陽が傾いている朝と夕方。

とは言え、

雨と晴れの境目、の見極めが難しい。

アッ、西の空にお日様が出た!

東の空はまだどんより、濃いグレー。

こういう空の状態。

になったら準備をしてください。

でも、すぐに虹を探しに出てはいけません。

ちょっと、間を貯める。

西の空と、東の空の間、の空間が

なんかキラキラしてきたら。

探してみてください。

きっと虹が出ています。

この絶妙なタイミングをつかむのが

上手になってきました。

以前住んでいたところは、

隣が広い畑でしたので、

雨上がり、お日様に照らされて、

土の匂いも立ち上がったころです。

 

虹のふもとには宝が眠っている。

そんな昔話も加勢して、

子供が小さかった時には、

子供と一緒に走り出しました。

もっともっと、虹の近くに行こう!と。

宝でなくてもここから、虹が生えている。

ここが見れたら、

どんなに「おおー!」思うかしら、と。

 

あの時、只知りたい。只見てみたい。

「どこなんだろう?」「何でなんだろう?」

の想い。あの気持ち。

その延長に学びがあることを、

忘れないでください。

不思議を探ろうとするワクワク感。

そんな気持ちに繋がる授業にせねば、

と虹が出るたびに祈ります。

 

 

体験授業募集中
体験授業募集中