お問い合わせはこちら

ブログ

お知らせ

2021.2.18

親切なお友達

lapis文庫

玉手箱を開ける驚きの様に

カーテンを引くと外は雪景色!

通りで昨夜の冷え込みも

一段と厳しかったわけです。

この冬は自分でも驚くほど、

” 寒いね。”を口にします。

2月は陽も明るくなって、

もうそこまで、春が来ている。

と分かっているのですが、

だからこそ、いい加減この寒さ

勘弁してくれ~…。

と音を上げる寸前で、この雪。

まだまだ、踏ん張りなさい。

と言われているかの様に。

神様の配慮は計り知れなくて

人が、もう崩壊寸前!と思う間際に

さらなる試練を与えられます。

それは寒さ、暑さのことだけでは勿論なく、

様々な場面で、

『あなたの限界はこんなところでは無いよ。』

と、差し伸べられているかのように…。

 

外は粉雪が舞っています。

加えて今朝は、地震がありました。

震度3で被害は少なかったように

報じられていますが、

今も福島の方々はいかにして

みえるでしょう…?

暖かな部屋で外を眺めながら、

寒い寒いと、縮こまっていては

駄目ですね。

一期一会の出来る限りのことはやらねば…!

 

寒さが募ると、いつも思い出す絵本があります。

― 親切なお友達 ー

雪の中をウサギは食べ物を求めに出て

家に帰る途中、かぶを見つけました。

ウサギは言います。

「雪がこんなに降って、とても寒い。

鹿さんはきっと食べ物が何もなくて

困っているだろう」

そうしてウサギは雪の中、鹿の家まで

かぶを届けに行きます。

でも、鹿は留守。

そこで、かぶを置いて帰ります。

鹿は食べ物を求めに出ていました。

家に戻ってかぶを見つけると、

ウサギと同じように、

今度はロバの家にかぶを届けに行きます。

それが巡り巡ってかぶはウサギの家に戻ります。

ウサギはかぶを見つけると

「やぁ、かぶが戻ってきた!きっと、

親切な友達が置いて行ってくれたんだな …。」

というお話。

とてもシンプルな挿絵ですが、いつも

「あぁ…。』と思わせてくれるのです。

 

ラピス 文庫で捲ってみてください。

 

体験授業募集中
体験授業募集中