お問い合わせはこちら

ブログ

お知らせ

2021.3.9

土筆

日々のまにまに

季節の香りのする、食べ物が好きで、

それは、やはり春が抜きんでています。

”今日は山菜狩り”と準備万端整えて出かけるのも

春の楽しい催しの一つですが、

気候が良くて、散歩に出た先に、

蕨とか、土筆を見つけると、

嬉しくなってしまうのは、私だけでしょうか…?

この仕事を始めてから、3月は、新年度。

未だ受験が残っている子、新入塾生

進級する子達のテキストやカリキュラム、

そして春講習の準備。

と日々大わらわなのですが、

春講習が終わり、一息つける頃には

桜はほぼ終わり、土筆はスギナになっています。

もう、それが残念で…。

その後の草むしりの時にスギナを抜く度に、

”あぁ~、今年も土筆摘みに行けなかった…。”

と思ってしまいます。

 

家の近くにも、ちょっと足を延ばせば

実は穴場を知っているんですよね。

土筆がたくさん生えているところを…。

子供が幼くて、まだのんびり過ごしていた時は

土筆摘みに行って、子供がお昼寝している間に

せっせと袴を取って、子供が起きたら、

土筆を大鍋で、さっと茹でます。

”土筆はね、お湯に入れた瞬間

『キュン』と泣くんだよ。”

昔々の母の受け売りを、

毎回子供たちの前で言い。

『キュン』を聞こうと耳を澄ますのですが、

聞こえず…。

茹で上がったら、甘辛く味付けして卵とじにし、

夕飯の一品出来上がり。

ほろ苦くて、えぐみも少しあり、

子供にとっては美味しいものでは

無いと思います。

でも、一年に一度はこれも味合わなければ、

何か、歯抜けのような日々に

なってしまいそうで、

夢中になって土筆を積む陽だまりと、

袴を取るめんどくささと、

『キュン』のほろ苦さと。

が入り混じった、夕餉が

我が家の春の風物詩の一つでした。

 

三寒四温の日々ですが、

春うららな、お散歩日和に、

今年は土筆に会えるといいなぁ…。

体験授業募集中
体験授業募集中